L'Arc~en~Ciel 20th L'Anniversary LIVE 5/28@味の素スタジアム
  
こんにちわ。
皆様、風邪などは引いてませんか??
私はガッツリ風邪をひきましたよww今日病院に行って来たんだけど、
6個も薬出されてびっくりwwwただの喉風邪なのになぁ。薬きらいー。

28,29日と幸せな二日間を過ごしました。ラルクに出会えてよかったなー。
ここまで長かったけど、あっという間だったような・・・
年末のライブで発表されてから、半年もあったのに、もう終わっちゃった!
メモとか取ってないし、感想だけど、セトリと一緒に記録に残しておきます。
iPodで、セトリプレイリストを作ったので、それをBGMにして
一気に二日間書いてしまおうと思いますよー!!


      
まずは、この日は上層バックスタンドから見ていました!
目の前が柵の席で快適★ スクリーンもばっちり良く見えましたが、
やはり上からという感じで、ステージまでは遠かったなーって所です。

開演時間20分ほどおして、スクリーンに「L'Arc~en~Ciel」の文字が★
いろんな字体の「L'Arc~en~Ciel」だったけど、時代によって変わってるな
って思いました。AWAKEの時とか解り易かったね!
HEARTまでの時代の写真が卒業アルバムみたいな感じで色々と映し出され、
ショータイムの始まり!北スタンド方面から、二台の黒いリムジンが入ってくると、
下手側から、てっちゃん&けんちゃん。上手側からは、ゆっきー&はいたん。
緑色のシートの下にはちゃんと赤い絨毯が引かれていて、
メンバーはゆっくりとFANに手を振りながらメインステージまで歩きます。
少しだけ、人の隙間から、生のてっちゃん&けんちゃんを見る事が出来ましたv
でわ、ここからは曲の感想を!


1.In the Air
しょっぱなからきたこれーーーーー!の選曲!
この日のセットリストの期待度がググゥ~ンとあがったよねw
ちょうどこの日来る時に、iPodで聴いてた曲で。
青空の下で聴きたかったよー>< 最初の「あぁぁぁっ!」って所を
生で聴きたいと願っていたら、かなってしまった。
スタジアム中にhydeの声が響き渡っていた。泣ける。

2.Caress of Venus
ラルクのライブと言ったら、2曲目はカレスでしょ!!
ここで銀テープがバーン!と豪華に会場中に発射。
なんと、スタンド席にまで向かって飛んできて、なんと下層より上層の
私達の方がゲット率高かったんじゃないか?肘を柵に強打したけど、
無事に一本ゲット!年末の時には聴けなかったカレスを久々に聴いて、
涙が出ましたwラルクと言えば!な選曲で、ラニバで聞けて良かったv
15thラニバのDVDを見すぎていて、kenちゃんやはいたんの振りのモノマネを
どうしてもしたくなってしまう衝動その①www
「指先まで~何も~かもが~回ってゆく~溢れて行く~見えなくなるまで♪」
とか、その辺ね。たのしかったなーwセトリで聴いてるだけで泣きそう!

3.Vivid Colors
ラニバなセトリきたーーーー!カレスの後のヴィヴィカラ!
モノマネをどうしてもしたくなってしまう衝動その②ですなwwww
サビで、くるくるジャンプしながら回りたいんです!
「まだ閉ざされた口元は~♪」で口元を閉ざしたくなるんです!w
たぶんはいたんもやっていたけど、上手の花道の先端にいて、
スクリーンには閉ざしている感じの雰囲気だけ映ってましたw
はいたん、クネクネクネクネダンスしてたよねーw


4.the Fourth Avenue Cafe
この曲の前に、はいたんのMCが入りました。
順番は違うけど、ラニバなムードな曲順ですよね!!!
サビで手拍子してるときに、15thラニバを思い出して、ここでも泣くw
ずっと、なきっぱだねw「さ・ら・わ・れ~て~」が聴けて良かったvv

終わってからの感想としては、この辺で風にきえないでが聴きたかった!
次の夏の憂鬱もラニバな選曲で好きなんだけど、せっかくだからねー。
でも、楽しかったのでこれはこれであり!!

5.夏の憂鬱[time to say good-bye]
せっかくなので、おかっぱなハイタンを見たかったwww
短髪なんだから、あんなに手の込んだ編みこみじゃなくって、
かつらかぶって曲に合わせて変えたらよかったのになーって
この曲を聴きながら思いました。
hyeavenlyの曲もっと聴きたかった!おかっぱハイタンで(爆)

6.風の行方
まじか~い!な曲その①!!!!!!!
超うまかった!!!!今のはいたんの歌唱力で野外で歌われたら
ぎゃーーーーーってなるお><
メロディーの切ない感じが、涙をそそるのですよw
というわけで、ポロポロ涙があふれ出しましたw
いかないよーーーーーーーーーー一人にしないよーーーーーーー(笑)
っていつも聴いてて思うんだよねw

7.As if in a dream
まじか~い!な曲その②!!!!!!!
DUNEのアルバムの中で聴きたい曲4つ挙げてたんだけど(この記事
見事に全曲聴けたんですよー!!!一番この曲がやらないと思って書いたのにw
なんと7曲目で聴けちゃったという!初めて生で聴いて、
何が何だかよくわからんwどうやってのったらいいのかも解らずw
ただ、髪の長いhydeが昔に戻っていて恐ろしかった記憶が残ってますw

8.Dune
きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーww
わたくしは、この曲が一曲目だと信じておりました(笑)
「with duneー!」って出来て幸せ!快感!!楽しかったなぁーw
また聴けると思わなかったですが、さすがラニバですね。信じてました!
PVの映像がたまに映るんだけど、むかしのはいたんが映るたびに、
「ぎゃw」となりましたw隣で一緒に見てた子も「わっwww」って
声をあげてましたwそしてなぜか、tetsuFANなのにてっちゃんが映ると
笑っていました(笑)まぁ、しょうがないなww

9.winter fall
感想→歌詞グダグダwwwwwwww
サビの歌詞、毎回あやふやに歌うのは解ってたけど、あまりにひどいw
はいたんも若干苦笑いしてたしね(笑)でも定番曲はやっぱり落ち着くw
「目の前をふさいで嘲笑う~♪」では一緒に目の前をふさいで見ました(笑)
これは、カラオケでライブ映像見すぎて、モノマネしたくなる衝動③でしたw

この後に、ラルクファン達によるカラオケw
この半分くらいはhydeの猛烈なFANでしたよねww
愛されてるなーhydeと同時に、hydeもちゃんと愛してるんだなって思った。
だって、これってきっとラルク側から声かけてるんでしょ?
いつも愛してくれる人たちを大切にしているはいたんって素敵(笑)
って見てて思ったんだけど、yasuの最後まで歌いきった後の
ドヤ顔がむかついたwwwww翌日のDAIGOは可愛かったのにぃー。

10.ガラス玉
まじか~い!な曲③ですね!
海の映像になって、しっとりとガラス玉が始まりました。
ラニバの投票で結構上位にあったのにやらなかった曲だけあって、
FANからの歓声は大きかった印象!
今のはいたんの声で聴けるなんて、幸せでした。。。涙。
サビの伸びる声がスタジアムにこだましてた。
周りに住んでる人達にも聴こえてたら良いな、って思ってましたw
この日も、翌日のラブフラでも思ったんだけど、
kenちゃんのコーラスが素敵過ぎ!また歌ってほしいな。
っていうか、これL'7の時に入れてほしかったなーw
あのセットで聴いたらもっと凄かっただろうな。

11.fate
聴かせる曲セトリです。やっぱりさすがの歌唱力。
「手をかける瞬間に~」と「切ないほどに~」の間にある間奏の部分は、
毎回ゆっきーの首振りを見てしまう。かっこいいんだよねー!!
首を左右にふりながら、リズム取ってるの。
緑のレイザービームが飛び出してて、ラルク定番の演出。
ラニバという記念のライブでもこれが見れてよかった。

12.Floods of Tears
ぎゃーーーーーーwオルゴールの時点でイントロドンw
かっこいいよねーこの曲!今歌っても、全然かっこいい!
こんな良い曲、この時代にもっと聴いてもらうべきだよ!!!!
カレスぐらいラルクのライブの定番曲にしてほしい!w
この日hydeが、終始踊っていたクネクネダンスがまた、当時の雰囲気が
出ていてぞわっとしたよ。この人瞬間で若返るのかと(笑)

13.Blurry Eyes
スクリーンに映し出される、メリーゴーランドの映像。(まだ音楽はない)


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

この時点で、ブルーリーだと確信!ついについについにーーーーーーー!!!
めちゃめちゃフルで聴きたかった!私は28日、この曲をフルで聴くために来たようなものw
そのくらい待ってました!!!!最初、イントロで焦らされたけどw
赤いホイッスルをクルクル、ポイッ!ってするハイタン見てキュンとしたvvv
凄いよかったー!これ聴いた時、「もしかして、メドレーじゃないよね!?」って
思ったんだけど、全部フルで歌ってくれました。よかったーw
途中のSTOPする所は、kenちゃんの下ネタMCwにこにこ楽しそうでした♪
kenちゃんのキャップをかぶってギター弾いてる姿がかっこよかったなぁーv

14.Lies and Truth
15.flower

ラニバセトリー♪と思いながら聴いてましたが、flowerはラニバではフルで
やっていないのよね。年末の時にフルで聴いて感動したんだったw
この辺は、「昔のラルク」と言う位置づけで言うと、定番中の定番♪
盛り上がったなー♪昔も今も私は変わらず大好きですがw
この辺は、細かい事はあんまり覚えていないな;;

16.I'm so happy
ギター持ったから、来るかな?って思ったらあたったー♪
年末にやって、特別だったのかなって思ったんだけどまたやったね!
これからも、ちょくちょく出てきそうな予感♪
I LOVE YOU!の所は、年末よりも『hyde』な歌い方だったので、感動。
あの時は、ここが『HYDE』だったのと、ラルクが戻ってきたーって
感じがそんなにしなくて、モヤモヤしたんだけど。
今回は、ちゃんとL'Arc~en~Cielでした。これぞラルクだよ!
って思えましたvゆっきーも大変だっただろうにwwww

17.Shout at the Devil
ワンツースリーギョーーーーー!!!!!
きたー!暴れ曲定番な感じだったのに、いつの間にかやらなくなってしまった
シャウト!この日の一番の暴れ曲だよね!!
演出で炎がドッカンドッカン出ていて凄かったですw大丈夫かしらと
心配でしたよw黒い煙がモクモクと上がっていて心配になるほど(笑)
せっかくだから、もう一曲くらい暴れたかったですねぇ。
Plomised landとか、Brilliant Yearとか。真実の旗振りかざせ!で、
手を挙げられて楽しかったですが!ゆっきーも安定してたしw
いつまでたっても、かっこいいな~この曲。
最後はゆっきーのドラムソロで終了。昔ほど長くはなかったけどw
でも、すごかったー!!!!!最後、ガァーン!って叩いて終了。
3年前、ゆっきーのドラムソロはもう見れないかもしれないって
号泣したけど、また見れた良かったよ。無理しないでまたやってほしい!

-En-
18.あなた

アンコール待ちの時は、お決まりのウェーブ。
オルゴールであなたのサビが流れ始めて、サイリュームとともに合唱。
それだけで、泣けたんだけど、イントロが始まってメンバー再登場。
いろんな思い出がよみがえるんだよなーあなたはw
年末のしょっぱなって言う演出もだいぶ号泣したけど、
やっぱりなくwwwwとっても綺麗な光景で、はいたんも目がきらきらしてたw
みんなで大合唱はやっぱり感動的な演出ですよね。凄い綺麗だった!!

19.milky way
あなたの後にてっちゃんのMC。
ニッコニコのラブラブ(笑)すっごくご機嫌さんで、たくさん話してくれたし、
「みんな綺麗だよ」とかいっちゃってさぁーーーwホントキャラ違うw
でも、てっちゃんも楽しんでるんだなーとか思ってたら嬉しかったなぁ。
メンバーもFANもみんなが楽しいライブなんで、幸せな空間だよね。
ご存じーーーーぃ?も可愛かったなぁv
milky wayも、晴れてる夜に聴きたかったな。そんな時に聴けたら泣いたw
はいたん、もっと体を左右に!!!!!!昔みたいにやってよーw
めっちゃ可愛いのにw本家のmilky wayは初めて生で聴いたかな・・・?
なんのDVDだっけ?きらきら妖精の粉が出てくるやつなかったっけ?w
あれを思い出したのよね。はいたんってばいつまでたっても妖精だなーとw

20.Voice
DUNEの聴きたかった曲コンプリしたーw
二度と聴けないと思ってた曲その①。
さすがラニバ!これはラニバでも二日目しかやってないもんね。
髪の長いはいたんが、また当時に若返って見えて怖かったーw

21.White Feathers
二度と聴けないと思ってた曲その②。
ここまで書いてきて、結構15thラニバとかぶってんなーと実感(笑)
でもいいの!!!!あのライブはすっごく大好きで、思い出のライブだからね。
またこの曲達が聴けて良かったし、本当にもう二度と聞けないかもだし!
野外で聴く、White Feathersは圧巻。はいたんの美声を堪能できました。
ただ、ラニバDVDを見すぎてしまったからだとは思うのですが、
15thラニバのが完成度高かったような気もしますw
上手なのは上手なんだけど。はいたん、今回声完璧ではなかったよねー?
もっと出来るよ、あの子は!(笑)二日目なんて特に「あ゛ぁ゛ー」とか
言ってたしwちょっと気になったぐらいんだけどねぇ。
最後に羽が降ってきたのはやっぱり感動的だったし、幻想的でした。

22.虹
hydeのMC。僕たちはこのライブの収益を義援金にすることにしました。
珍しく何度もメンバーで集まって、話し合った結果です。
潔いメンバーをかっこよく思います。
止まない雨はない。
最後に、前向きな曲を歌います。

の後の虹は、涙なしでは聴けなかったです。
凄く、凄く聴きたくて、ずーっと待ってた曲。
さっき、ブルーリーの時に「この曲を聴くために28日のライブにいった!」
と書きましたが、虹も同じ。でも虹は今までやってこなかったのに
違和感を感じていて、今回もまたやらないんじゃないかって思ってました。
4人がそこにいて、大好きな曲を歌っていて。
涙が最後まで止まりませんでした。hydeの歌をずっと聴いていたかった。
やっぱり、L'Arc~en~Cielに虹は欠かせないんです!
泣き過ぎでメンバーがどんな感じだったのか覚えてないけど、
MCで、「今日は泣かなくて済みそう」とか言ってたはいたんの目には、
涙がたまっていて、やっぱり泣いちゃってましたw可愛いな~もうw

Enyaが流れるのもまた、ラルクのライブらしい。
最後にはてっちゃんが「まったね~」って言ってくれました。

とっても感動的なライブでした。ありがとうみんなー!




スポンサーサイト


プロフィール

kei

Author:kei
とりあえずhyde

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索